iPadカフェ講座参加者の声 - 世田谷区Bさん

公開日:2012年7月30日

世田谷区にお住まいのBさん(51歳)

Q iPadを購入したきっかけを教えてください。

iPadは、日経新聞の電子版を読むことを目的に購入しました。もともとパソコンでインターネットを使っていたのですが、いつでもどこでも新聞を読みたいと思っていたのでパソコンに代わるものを探していました。

Q 主にどのような用途で使っていますか。

まだよく使いこなしているとはいえず、現状は新聞閲覧とメールのやりとりくらいなのが残念です。本も買っていろいろと勉強してみたのですが、独学ではなかなか上達できず、テレビコマーシャルなどで見る iPadのすばらしい機能の1%くらいしか利用できていないでしょう。

Q 実際に使ってみた感想はどうですか。

やはり新聞の電子版をいつでも読むことができるというのは大変便利です。また、パソコンと違ってときどき持ち歩いていますが、地図を使ったナビも実用的です。

また、いろんな形式のメールの添付文書に対応しているのも助かります。とはいえ、携帯電話と同じ電波を使う場合は容量が大きなファイルは取得することができないため、パソコンと比べてちょっと不便に感じるところもあります。

ただ、私が購入したiPadは最初のモデルだったので、残念ながらカメラ機能が付いていません。まだ使いこなせてもいない状況で新型に買い換えたいなど、なかなか家族には言い出せないのですが、こっそりと新モデルに買い換えて事後承諾を得るつもりです(笑)

Q iPadカフェ講座はいかがでしたか。

これからもこちらの講座を通じていろいろと勉強して使い方を覚え、iPadをコミニュケーションの道具として使ってみたいです。

また、クラウドなどのサービスを使ってできることについても、学んでみたいです。