iPadカフェ講座参加者の声 - 世田谷区Aさん

公開日:2012年7月30日

世田谷区にお住まいのAさん(62歳)

Q iPadを購入したきっかけを教えてください。

もともとパソコンを使ってインターネットなどを楽しんでいたのですが、アメリカ在住の娘の家に遊びに行く時に、その都度娘のパソコンを借りるのが面倒なことから、日本から持って行けるモバイル用のパソコンを買おうと思っていました。そこで、ノートパソコンを購入するために家電店に行ったらiPadが置いてあり、「老眼気味の自分の目には最適だ!」と感じました。

ただ、その時点ではiPadに関する知識はほとんどなく、購入すべきかどうか迷っていたところ、ちょうどいいタイミングでハーモニー・アイさんがiPadに関する講座を開いていたので参加。これだったら自分でも使えると思ったので、購入を決定しました。

Q 主にどのような用途で使っていますか。

主な用途としては、娘との国際通信など家族間のコミュニケーションを保つために、電話用のアプリ「Skype(スカイプ)」を利用しています。画像や音声についてはパソコン用のSkypeよりもきれいですね。他にも、「Facebook(フェースブック)」や「Twitter(ツイッター)」で家族・友人の近況を確認したり、写真やビデオの鑑賞などにも活用しています。

また、スポーツが好きなので、インターネットでいろんな試合の経過や結果をリアルタイムにチェックして楽しんでいます。特にゴルフなどはテレビ中継していなくてもスコアや順位がわかるし、時差がある海外のツアーでも時間を気にせずにチェックできるのが便利ですね。

家族で旅行に行った時などには、旅先で撮った写真やビデオを宿で見て楽しんだり、暇つぶしにゴルフやテニスなどスポーツ系のゲームをしたりしますね。海外旅行時には、日常英会話や世界時計などの無料アプリが活躍しています。

Q 実際に使ってみた感想はどうですか。

購入後は早くiPadが使えるようになるために、いろいろといじりまくりました。結局、一つ一つ理解しながら使えるようになったのではなく、いつのまにかできるようになったという感じなのであまり学んだという意識はないですね。

iPadを使って便利だと思ったところは、家の中のどこにいても使えることと、旅行先などにも気軽に持っていけることです。文字や画像が大きく鮮明で、スイッチを入れたらすぐに使えるという点も使いやすさの重要なポイントです。

不満な点もあります。画像と文章を一緒に送信すると文字化けしてしまうことがあったり、Windowsパソコンとの相性についてもあまりよくないように思えます。また、これは購入時にもっと調べておけばよかったのですが、携帯電話の電波が使える3Gモデルではなく無線LANしか使えないWi-Fiモデルの方を購入したので、無線LANの設備が整っていないホテルなどでは通信ができないので困ります。

Q iPadカフェ講座はいかがでしたか。

ハーモニー・アイさんの講座は、同じ意識を持ち幅広い年齢層の方がいらっしゃるので楽しいです。