コラム

iPhoneで写真を楽しむ本を出しました

公開日:2012年12月18日

みなさま、初めまして。

フアリカフェで、iPhoneなどのスマホやiPadなどといったモバイル機器を使ったさまざまな楽しみ方を紹介する、テクニカルライターの本田光一(もとだこういち)と申します。
これからセミナーやコラムなどで、みなさまの生活や趣味に役立つモバイル機器のさまざまな情報を、提供させていただく予定です。

どうかよろしくお願いいたします。

 

さて、次々と新製品が発売されるデジタルカメラ(デジカメ)。
以前から、日本人観光客は必ずカメラを持ち歩いていると海外から揶揄されていたように、日本人はもともとカメラ好きなようです。

そして、今や世界で一番使われているデジカメとも言われているiPhone。
その魅力は、いつでも気楽に写真を撮ることができるところにあり、旅先にも普通のデジカメは持っていかず、iPhoneで記念写真を撮る方も増えています。

iPhoneならではの写真の楽しさは、撮った写真にシールやスタンプを使ってデコレーションをしたり、ツイッターやフェイスブックなどに公開して、友達の感想を聞けたりといったことが、すべてこれ1台でできてしまうこと。

そんな写真の楽しみを広げてくれるiPhoneですから、なおさら、友達に自慢できるいい写真を撮りたいものですよね。

そこで、iPhoneでの上手な写真の撮り方や、修正・デコレーションのテクニック、SNSでの楽しみ方まで、iPhoneで楽しめる写真のすべてを紹介した書籍を執筆しました。

iPhoneでいい写真を撮る魔法のテクニック(エクスナレッジ刊 1500円+税)

51IWfxxefvL._SL500_AA300_.jpg
本書では、人物を撮ったり、風景を撮ったり、料理を撮ったり、そしてペットや花を撮ったりと、いろいろなシーンに応じた撮影のテクニックや、写真の基礎的な知識、撮ったあとに楽しむアプリなどを紹介しています。

写真の基本的な撮り方などは、iPhoneだけでなく他のスマートフォンでも参考になりますので、まずは本屋さんで手にとって内容を確かめていただければと思います。
 

近日中に、本書の内容をもとにして、スマホで写真を楽しむための基礎的なテクニックなどを紹介するセミナーを開催する予定です。
詳細は、ハーモニー・アイの告知をご覧ください。